Feature

DANGトーク&インタビュー第2弾!!東北釣りガール みくみく編

DANG LOVERなあの人にあれこれ聞いちゃうトーク&インタビュー第2弾! 前回、お話させていただいたフッチーさんに続き、これまた大人気釣りガールのみくみくちゃんに話を伺ってきました! 宮城県閖上港から出船の遊漁船ノーザンポセイドンの中乗り&2号挺船長として活躍しているみくみくちゃんが、宮城の海の魅力をたくさん教えてくれました♪

みくみく(@mic39thanks)

from 宮城 / ノーザンポセイドン / 一社)女性フィッシング協会

仙台湾の遊漁船ノーザンポセイドンで中乗りとして働く釣りガール!最近は2号艇の船長として出船することも!
一般社団法人女性フィッシング協会の理事として、釣りの楽しさを広く伝えるための活動を行っている。

前職はオーナーシェフ!

たにゆり

事前にちょっと調べたんだけど、みくみくちゃんは、前職は飲食業で、転職して遊漁船で働くようになったんだよね??

みくみく

そうそう!18、9歳くらいから始めたのがイタリアンで、途中から和洋食で料理を学びつつホールをやってたんだけど、その後に自分でオーナーシェフとして店を出しちゃったって感じかな。
みくみくちゃん飲食時代
飲食時代のみくみくちゃん

たにゆり

オーナーシェフ?!かっこいい!

みくみく

なんか一緒に仕事してた先輩の2号店目として出す予定だったんだけど、「自分でやったら?」みたいな流れになって、自分でやることになった。(笑)
トータル10年ぐらい飲食やってて、5年ぐらい自分の店をやれたらいいなって思ってて、コロナもあったし、ちょうど5年目を目処に中乗りの仕事をしてみようかなって。

たにゆり

飲食から180度ぐらい逆な職種だよね!

遊漁船と釣りガールのお仕事

みくみく

元々船釣りを始めた時、ここだったら続けられるって思ったきっかけの船というか、ノーザンポセイドンの吉田船長にはずっとお世話になってて。
ここだったら自由にまったり釣りができるというか、自分のペースでできるから、ずっと仲良くしてもらってる船だったんだけど、働く前から自分が乗ると他のお客さんのタモ入れとかよくやってて、その流れで(笑)
ノーザンポセイドン
ノーザンポセイドンとは

宮城県閖上港から出船の遊漁船。仙台湾でマダイや根魚釣りが楽しめる。最近は、吉田船長とみくみくちゃんの2隻体制で出船中!
HPはこちら

たにゆり

昔からフィーリング合う船だったんだね!

みくみく

うん。そうだね!それで何年か前に「中乗りとして働かないか」って話はあったんだけど、飲食しながらアレもコレもしたら絶対無理だから、「中途半端にはできません」って、その時は断ってて。でもやりたい気持ちはあったから、これを機に「中乗りさせてもらえませんか」って聞いたら、「はいよー」って。

たにゆり

今は中乗り一本??

みくみく

あとは、私が所属しているFUNCっていう釣り専門SNS発信のインフルエンサーグループの企業案件とかをこなしたり、YAMAHAの seastyleっていう全国で水上バイクや船をレンタルできるサービスがあるんだけど、それの仙台にあるマリーナのインストラクターもやってるの!
さっちゃんのぞみんとかと女子会とか釣りイベントもやってるよ!
釣り女子会
FUNCとは

女性フィッシング協会運営の釣り専門インフルエンサーグループ。釣りガール&女性向けの釣りイベントの企画・開催など女性アングラーを増やすための様々な活動を行っている。
HPはこちら

たにゆり

なるほど!どっちも釣りの仕事だね!
ちなみに中乗りは、どのくらいやってるの?

みくみく

今年の夏で、ちょうど2年になるかな。

たにゆり

もう2年なんだ!すごい。最近、結構女性の中乗りさん多いけど、遊漁船のお仕事大変じゃない?

みくみく

基本は毎日楽しいんだけど、私の場合はスポットで入るわけではなく、時化なければ出勤だから海が穏やかであれば永遠に続くから、「今日も時化ないんかい!」って日が連続で続いた時は、さすがに「つら~」ってなることはあった。(笑)

たにゆり

最大何連勤くらい?

みくみく

あの時、12~3連勤までいったんじゃないかな。

たにゆり

きっつ~!!!

みくみく

うん。でも、結局毎日対応してる人違うし、今日もたくさん釣ってもらおうって思うから朝船乗っちゃえば辛くないけど・・・もともの早起きが苦手だから朝がつらいね、起きた瞬間が。(笑)

たにゆり

わかる、起きた瞬間めっちゃ絶望するよね(笑)

みくみく

でも船乗っちゃえば全然楽しい!(笑)
マゾイ

みくみく船長爆誕

たにゆり

私ぜんぜん宮城県の海ってわからないんだけど、結構時化る??

みくみく

うーん、去年は半分くらいは出船できたかな。うちの船は予約1~2人とかでも出船しちゃうから。

たにゆり

へー!少人数でも出船してくれるのありがたい!!
なんとなくそっちの方って時化やすいのかと思ってたけど、そんなことないんだね。

みくみく

日本海側は時化やすいかもだけど、仙台湾は比較的出れるかも!

たにゆり

仕事で操船したりとかもするの?

みくみく

そう最近ね、2艇体制になって、GWぐらいから1人で行く時もあるの。

たにゆり

もう中乗りっていうか船長じゃん!!!

みくみく

ね。(笑)
なんか必然的にそうなっちゃった。本当は本船の修理の時とかに使おうと思ってた予備船なんだけど(笑)
今真鯛がハイシーズンだから、2艇体制で出ちゃうか〜って週末だけでも2艇体制になった(笑)
2号艇

たにゆり

ポイントも1号艇とは別行動?

みくみく

1号艇と同じポイント入るときもあるけど、各々いいポイント探したり、ポイントは一応全部押さえてるから、自分なりに流してみたりって感じ。
自分で操船していると、釣れなかったらどうしよう・・・ってプレッシャーがすごくて。改めて遊漁船やってる人たちはすごいなって思った。

たにゆり

身に沁みてるね・・・!でも本当にすごいや!私なんて未だにペーパー操船者だし・・・。かっこいい!

仙台湾の船釣り

たにゆり

ノーザンポセイドンさんは、仙台湾がメインだよね?何釣りがメインになるの?

みくみく

冬はまた違うけど、大体タイ狙いかな。5年くらい前から真鯛が釣れるようになってきて、それまでは全然いなかったんだけど、ここ3~4年でちゃんとマダイ釣りとして確立されてきた感じかな。
みくみくちゃんマダイ

たにゆり

へー!ここ数年の話なんだね。

みくみく

うん。メインはマダイ狙いで、ヒラメや青物やホウボウなんかがいろいろ釣れる五目釣りみたいな感じ!うちの船は、ジグ・タイラバ・テンヤなんでも使ってOKだし、水深30mぐらいでしかやらないから、そんなにお祭りすることもそんななく、いろいろ釣れてる感じかな。

たにゆり

初心者にも優しい感じだね!
いつだったかタチウオも釣ってたよね??

みくみく

あ、タチウオは…まちがって来た感じ…
まちがってきたタチウオ

たにゆり

間違ってきた?!?!

みくみく

多分温暖化とか暖冬とかで、普段南に行くものが仙台湾に停滞しちゃったのかな…。
冬の1月から3月に、仙台湾でタチウオが釣れたのは多分史上初だと思う。
本来はクロソイとか根魚を狙ってる時期なんだけど、今年は間違ってきちゃったから(笑)
いつもは根魚狙い

たにゆり

なんか海ってどんどん変わっていってるね…!

みくみく

そう。だからマダイも探すの大変。

釣りガールの日焼け対策

たにゆり

ちょっと結構気になってることあって、私も海に出たら、最近すごい乾燥したりとかして、海風と日焼けでもうなんかすぐ唇の皮剥けたりとかするんだけど、何か対策とかしてる??

みくみく

するする!もう、リップを塗るしかないとは思ってるんだけど、なんだかんだ効き目があるのは、ディオールのグロスかな。
4,000円くらいするんだけど、自分の皮を脱皮させてくれるみたいな成分入っててリフレッシュしてくれるみたいな!
寝る前にそれつけると、結構唇の皮がベロっと剥けてくれて、ガサガサだったのがキレイにリセットされる感じがある。

たにゆり

めっちゃいいじゃん!!最近すぐガサガサなって唇の色悪くなったりしてたから、買うー!!!
Diorリップマキシマイザー
Dior アディクト リップマキシマイザー

@コスメの2023年ベストコスメアイテム賞リップグロス部門1位を受賞した大人気商品!1日中続く潤いと、あふれる輝きを得て、滑らかでふっくらとボリュームアップした唇にしてくれるそう!たにゆりは、就寝前のナイトケアとしても使える001番のピンクを購入しました!
HPはこちら

みくみく

普通の安いやつとかもつけてたけど、ディオールつけてたときが年間通して良かったのかなって感じするよ!高いけど(笑)

たにゆり

全然、それで唇の平和が守られるんだったら全然いい…!

みくみくちゃんの好きな釣り

たにゆり

みくみくちゃんの1番好きな釣りってなに??

みくみく

トータル的にみて、1番好きな釣りはやっぱりマダイ釣りかな。なんだかんだ楽しい!
あんまりやったことはないけどカワハギ釣りも最近めっちゃ好き。
マダイ

たにゆり

カワハギも仙台湾で釣れるの?

みくみく

いや、カワハギは釣れないから、関西行ったときとかに友達にお願いしたりして、フッチーにもこないだお願いして行ったけどやっぱり楽しい!
なんていうか青物とかのパワーゲームよりかは、結構繊細な釣りが好きなのかな? カワハギもだけどワカサギとか、イカ釣りとか。細かい誘いがある釣りが好きなのかな?
カワハギ

たにゆり

なるほど、なんか釣ってやった感があるというか。

みくみく

そう、掛けに行く釣りっていうのかな。ジギングも掛けにいくんだけど、小物系の掛けに行く釣りが好きなのかな!でもなんだかんだでやっぱマダイ釣りにたどり着くけど(笑)
イカ

たにゆり

ずばりマダイ釣りの魅力は??

みくみく

なんか、基本はジグもタイラバもただ巻きなんだけど、スピードとかキャストしてどれぐらいの幅を狙っていくかとか、そいうところに上手い下手がしっかりでてくる釣りなのかなと思ってて、ゲーム性が高くて結構好きかな。
マダイ

たにゆり

そっか~!仙台湾のマダイ釣りなら、いろんな仕掛け試して、いろいろできるもんね。

みくみく

そう。だから今日はジグなのかな、タイラバなのかなとか、ネクタイはカーリーが強いほうがいいのかなとか、中乗りしてても釣れる人と釣れない人の差が結構出たりするから、面白いなって。
ブリジギングとか、パワーゲーム以外は何でも好きなのかもしれない(笑)
イカ

たにゆり

ブリジギングとかあんまりしないんだ!

みくみく

うん。つらい(笑)
パワーゲーム苦手なんだよね💦

たにゆり

たしかに私も初めてやった時は拷問かと思うくらい辛かったかも(笑)

元料理人みくみくのおすすめ釣魚料理

たにゆり

元料理人のみくみくちゃんがオススメする「仙台湾のマダイを調理して食べるならコレ!」っていうの何かある??

みくみく

マダイ…う~ん、マダイもいいんだけど、おすすめはハナダイの炙り刺し!
炙り刺し

たにゆり

普通のマダイとぜんぜん違うの???

みくみく

マダイももちろん美味しいと思うんだけど、ハナダイって結構脂乗ってて炙るとノドグロみたいな感じになるの(笑)
外道扱いで結構みんな捨てちゃうけど、私はマダイよりハナダイの炙り刺しがおすすめかな!あとは、全然料理人らしくないけど、マダイの頭だけをパック出汁で酒蒸しにしたやつとか。
マダイのお頭酒蒸し

たにゆり

簡単…!

みくみく

身の部分は2日目以降に食べて、大体1日目は頭を半分にも割らないで、もうそのまんま酒蒸しにしてるかな。もう目の周りとか頭、頬の肉とかがすごいプリプリしてて、50cmくらいのマダイがあれば食べごたえばっちりだと思う。魚食べてるっていうより鶏肉に近いかも?全然映えないけど(笑)

たにゆり

酒蒸しだと色ないもんね(笑)
でもめっちゃお酒進みそう!

みくみく

そうそうそれはある!顔の皮膚も鱗も取れちゃうから見た目は悪いけど、ぜひやってみて!

みくみく

お店でよくマダイを出してたときは、「マダイのアヒージョ」と「マダイと梅のさっぱりなめろう」が人気だったかな。

たにゆり

どんな感じで作るの?

みくみく

アヒージョはマダイをそのまま入れちゃうんじゃなくて、片栗粉と小麦粉を合わせたやつで揚げといて、アサリとか入れたアヒージョ作って、最後にマダイを乗せるみたいな感じ。
マダイをクタクタに煮込まずに、カラッとした状態でアヒージョの中に入れて提供するっていうのが、お客さん受けによかったかも!
タイのアヒージョ

みくみく

「マダイと梅のさっぱりなめろう」は、マダイを細かく切って梅肉とオリーブオイルオイルと塩で和えただけのなめろう風なんだけど日本酒にもワインにも合うのよ~。
さっぱりなめろう

たにゆり

へぇ!これも美味しそう!!!
またやってみる!ありがとう!
マダイ料理いろいろ

DANG×みくみくコラボハット

たにゆり

みくみくちゃんって、パステルカラーの小物とかお洋服よく着てるイメージだけど、何かこだわってたりするの??
みくみくちゃん

みくみく

パステルというか、グレー×青・水色とかグレーと緑とか、なんかそういう組み合わせが好き!

たにゆり

あー!DANGとのコラボハットもグレーに青の刺繍だったよね!みくみくちゃん発信でグレーのハットになったんだ!
DANG×みくみくコラボハット

みくみく

最初は黒って言われてたんだけど、「グレー駄目ですか…」って聞いて、グレーで作ってもらうことになった!

たにゆり

へぇ~!横の刺繍は船とみくみくちゃんのサインとフォーク??
DANG×みくみくコラボハット

みくみく

あれは、うちの船がノーザンポセイドンって言うんだけど、ポセイドンって海の神様で槍持ってるからその槍をイメージしてる。
元々考えてたロゴは、船とポセイドンの槍が重なってるんだけど、刺繍の関係でそれができなくて、別々になってるのはレアだよ!(笑)

たにゆり

レアロゴ~!!みくみくちゃんファンは必見だね!
DANG×みくみくコラボハット
DANG×みくみくコラボハット

みくみくちゃん参加のイベントなどで限定販売しているコラボハット!この記事を読んでる人限定で下記リンクから特別に購入可能!!撥水加工が施された機能性抜群のコラボハット!ぜひゲットしてください♪

商品ページを見る

みくみくちゃんの好きなファッション

たにゆり

好きなブランドとかあるの?

みくみく

服はね、結局WEST MARiNEを買ってることが多いかな。
ウェストマリン

たにゆり

フッチーとにっしゃんの!
WestMarineとは

フッチーとにっしゃんのオリジナルブランド。TシャツやパーカーなどのウェアやDANGとのコラボサングラスなど、おしゃれなオリジナルアイテムを販売している。
West Marineオンラインストア

みくみく

あとは、小さな恋の歌でお馴染みモンゴル800のドラマーのサッシさんが手がけてる「TETRAPOTS」テトラポッツを買ってるかな。
名前の通りテトラポットが描かれてるアイテムも多くってめちゃくちゃ可愛い♡ 大手釣りメーカーとかのメーカーメーカーしたようなのは、あんまり着ないかも。こだわりがあるわけではないけど、かわいいなと思ったやつを買っちゃってる(笑)
テトラポッツ
※完売商品です。

たにゆり

フィーリングだね!

みくみく

うん!でも結局やっぱ色で選んでるのかも。
それと、昨年からキャンプ用品、寝袋やダウンで有名な「NANGA」のアンバサダーも務めさせてもらえることになって、ダウンをメインに使わせてもらってるよ。 寝袋を着てるって感じでめちゃくちゃあったかくて寒い東北の釣りもぬくぬくと辛くなく過ごせたよ~!Tシャツ、パンツとかもすごく生地が丈夫だし通気性も良くって暑いこれからの夏には着るのがたのしみ!
みくみくちゃんNANGA

たにゆり

へぇ~!NANGAもいろいろアパレルあるんだね!チェックしてみよ!

DANGを使い始めたきっかけは?

たにゆり

ちなみにDANGを使い始めたきっかけもWEST MARiNEだっけ??

みくみく

うん!その前にいろいろ偏光サングラス探してて、最初は高い偏光サングラス買ったんだけど、やっぱり海にポチャンして…。
偏光高いし、もう買えないと思ってたけど、そのタイミングでフッチーたちがDANGのコラボサングラス出すってなって、「これ5,000円で買えるの?!」って(笑)

たにゆり

私も初めてDANGの値段みたとき安すぎてびっくりした!笑

みくみく

安いし、実際使ってみたら軽いし、鼻からずり落ちたりもなくて、最初の1本をずっと使ってた。
ウェストマリンコラボ
※完売商品です。

1番のお気に入り

たにゆり

最近は結構いろんな種類のDANGのサングラス持ってると思うけど、みくみくちゃんのお気に入りは??

みくみく

SELECT!!去年のブルーのレンズも好きだったけど、今年のパープルもお気に入り!
SELECTの形が、自分の顔に1番フィットしてる感じがする。ずり落ちもないし。
SELECT

たにゆり

SELECTは、ヒンジにバネ入ってるからフィット感最高だよね!

みくみく

あとはATZのクリアフレームのやつも映えるからよくかけてる。
ATZ

みくみく

フローティングサングラスのカラフルなべっ甲柄のやつも好きなんだけど、再販しないみたいなんだよね💦 でもフローティングだと水に浮くからわんちゃん救えるから釣り人にはもってこいだよね。めちゃくちゃ軽いし♩
FLOATY

たにゆり

どっちもかわいいよね~!どっちもみくみくちゃんのインスタで、めっちゃ似合ってるな~って思いながら見てた!フローティングシリーズはフィット感もあるし、軽いし、私も釣りでよく使ってる!
フローティングサングラスとは

フローティングサングラスとは水に浮くサングラスのことで、水辺でのアクティビティに最適です。DANGからは「FLOATY」というモデル名で、2024年春より大好評発売中!
FLOATY一覧を見る

ノーザンポセイドンには偏光サングラス完備!

みくみく

お気に入り以外でも、最近は出船するとき船にたくさんサングラス積んでて、天候とかによって1日でコロコロ付け替えたりしてるよ!
サングラス常備

たにゆり

レンズカラーで見え方結構変わるもんね!ノーザンポセイドンに乗ったお客さんはDANGのサングラスの試着もできていいね!(笑)
サングラス常備

みくみく

全然貸せるくらい常備してるよ!
でも、結構お客さんみんなDANG掛けて来てくれてる。

たにゆり

そうなの?!

みくみく

うん。FENTON掛けてる人多いかも。あとLOCO!STARTコラボのサングラスも3人いたよ!
DANG×STARTコラボ
※完売商品です。
STARTとは

たにゆりがオフィシャルスタッフとして、印刷物やグッズデザイン・広報のお手伝いしている岡山の釣具メーカー。タイラバを主力商品としている。
HPはこちら

たにゆり

うそー!?岡山から遠く離れた東北に3人も愛用者がいるなんてめちゃくちゃ嬉しすぎる!

みくみく

東北のイベントにも出展するようになってから、最近は結構使ってる人増えてきた感じがする。
「買ったよ~!」ってわざわざ持ってきてくれる人もいるし。やっぱお手軽に買える価格なのがいいのかも!

たにゆり

嬉しいね!釣り人みんなDANGの偏光サングラス使ってくれるようになったらいいなぁ!
釣人

眩しいと思うだけでメラニン色素が分泌される?!

みくみく

昔なにかで見たけど、目が眩しいって感じるだけで、日焼けしちゃうんだって。

たにゆり

紫外線は目にもよくないよねー!

みくみく

そう、目が日焼けするだけじゃなくて、眩しいって脳が感じるだけでメラニン色素が分泌されてシミとか増えたりするらしい💦

たにゆり

え、え、え、皮膚UVカットしてても、メラニン出しちゃうの?!?!

みくみく

そうそう。だからちゃんとサングラスしとかないと、シミとかどんどん濃くなっちゃう…!

たにゆり

それは、やばい。

みくみく

あと船乗りは、やっぱ船も白いし、海もギラギラで白内障になりやすいっていうから、サングラスはずっとつけてなきゃダメだなって。

たにゆり

なんかめっちゃ怖くなってきた!!しっかりガードしなくちゃね!

みくみく

うん。サングラスはおしゃれの一部でもあるけど、一番は身体のために付けたほうがいいなって思った!曇りの時でもレンズの色変えて付けておくのがいいのかも~。
みくみくちゃん

今後の目標

たにゆり

いろいろ聞かせてくれてありがとう!!
そろそろ締めに入りたいと思うんですが、ズバリみくみくちゃんの今後の目標は??

みくみく

今後の目標ね。もうちょっと気軽に船に乗ってもらえるようになれたらいいなって思って中乗りも始めて、子供でも女の人でも気軽にって思ってたけど、
男の人でも遊漁船乗りにくかったりとか、わからないことが多くて恥ずかしかったりとかで乗れないってひとも多いみたいで。
そういう人たちでも、乗りに来やすい環境を作ってあげれたらいいなって。もうちょっとハードル下げて、遊漁船乗りにくいなって思っている人たちが一歩踏み出せるようにしていきたいって思ってる!

たにゆり

遊漁船初心者の方たちは、ノーザンポセイドンにGOだね!

みくみく

毎日予約が入るくらい来てくれたら嬉しいな。
あとは、今もやってるけど、全国的に釣り女子会とか継続的にやって、もっと釣り好きな女の子を増やしていきたいなって思うかな。

たにゆり

みくみくちゃんのパワーで、仙台湾の船釣りと釣りガール界隈が更に盛り上がっていくよう応援してるね!!

みくみく

ありがとう!

たにゆり

では最後にこの記事をご覧の皆様へ何か一言!

みくみく

DANGのサングラスのおかげで釣りのファッションもっと楽しくなったし、釣れた魚と一緒に撮るのも本当映える!こんな安くておしゃれでいい偏光に出会えて嬉しい♡ たくさんの方に手に取ってもらえる一つのきっかけになったら嬉しいです!
みくみくちゃん

あとがき

ということで、あれこれ聞いていたらインタビュー気づけば50分も経過していました!
釣り人口を増やすため様々な活動をしているみくみくちゃん!
今後の活躍もとっても楽しみです♪

船釣り初心者の方も、ノーザンポセイドンでみくみくちゃんが親切・丁寧にサポートしてくれるので、ぜひ皆様も乗りに行ってみてください!
みくみくちゃん、インタビューのご協力ありがとうございました!!

DANG×みくみくコラボハット限定販売中!

→商品ページを見る


たにゆり(@taniyuri314)

from 岡山 / NAGISANE WORKS / START

釣り歴10年のウェブクリエイター兼釣り人!陸っぱりライトゲームから中深海スロージギングまで、美味しい魚を求めて日々奮闘。