Feature

DANGトーク&インタビュー第1弾!!大人気釣りガールフッチー編

DANG LOVERなあの人にあれこれ聞いちゃう新コーナー始動!
記念すべき第1弾は、2023SSの新フレーム「EASTHAM RP」のモデルもしていただいた大人気釣りガールのフッチーさん!
同じくDANG愛用者で、釣り人でもある私たにゆりが、釣りに仕事に大忙しな彼女にいろんな話を伺ってきました♪

フッチー(@mari_fuchigami)

from 大阪 / FUCHIBITE / WEST MARINE

テレビやイベントに引っ張りだこな大人気釣りガール”フッチー”こと渕上 万莉さん!自身のブランドFUCHIBITEは釣り人に大好評。

DANGを使い始めたきっかけは?

たにゆり

早速なんですが、フッチーって結構昔からDANGのサングラスを使ってますよね?きっかけはなんだったんですか?

フッチー

そうね、いつやったかな、ちょうどインスタを始めたぐらいやから…。たしか2017年ぐらいの時に、釣りを始めたばっかりでムラスポで買ったのがDANGとの出会いかな。

たにゆり

へぇ、ムラスポで!

フッチー

昔はあんまりアウトドア派じゃなかったからそういうサングラスとか持ってなくて、グッチとかヴィトンとかしかなくて、アウトドアで使えるようなサングラス欲しいなーと思ってムラスポに(笑)

たにゆり

じゃあ元々釣りとかアウトドアで使う用に見に行ったんですね。

フッチー

そうやね。値段も結構安めやったし、ファッションとしてもかわいいなと思って。

たにゆり

ですよね!(共感) ちなみにその時買ったサングラスって、どのモデルだったんでしょうか?

一番最初に購入したDANGサングラス

フッチー

一番最初に買ったのはLOCOの赤のレンズで、横に瓶のイラストが入ってるやつ!
なんか自分でかけてみて、一番自分の顔にフィットする形やな、自分に合ってるなって思って買った感じ。
フッチーが一番最初に買ったDANGのサングラス
※完売商品です。

たにゆり

なるほどすごい。それが始まりで今このインタビューが実現しているんですね!

フッチー

1回マス釣りかなんかに管理釣り場に行った時に川に落としちゃって、それをにっしゃんが奇跡的にタモで掬い出してくれて(笑)
もうめっちゃ濁ってて全然わからへんねんけど、沈んだやつ掬ってくれた。
にっしゃんとは

にっしゃんは、フッチーの相方であり、大人気釣りガール!某テレビ番組の釣りうま女王決定戦で2回も優勝した実力の持ち主!フッチーとは昔の職場の同僚で、10年以上の仲!
INSTAGRAM ⇨ @nao.xoxo.117

たにゆり

さすが、にっしゃん神がかってますね(笑)

フッチー

それでレンズに傷が付いてるけど、ずっと使ってる(笑)

たにゆり

じゃあもうずっとLOCO愛用中な感じですよね。

フッチー

そやね。かけるとしたら、LOCOが一番しっくりくるかなと思う。

たにゆり

なんかもうすごいよく似合ってますし、傍から見てもめちゃめちゃLOCOっていうイメージあります!

フッチー

そうかな?West Marineでコラボさせてもらってるのも全部LOCOだしね。
ウエストマリンコラボ
WestMarineとは

フッチーとにっしゃんのオリジナルブランド。TシャツやパーカーなどのウェアやDANGとのコラボサングラスなど、おしゃれなオリジナルアイテムを販売している。
West Marineオンラインストア

1番のお気に入り

フッチー

DANGのサングラスで1番のお気に入りもLOCOのやつで、ウッドフレームでグリーンミラーのやつ。
1回船釣りでタモ入れの時に、「パンッ」て頭にかけたサングラスを弾いて失くしてしまって、DANGの方に「もうどうしてもあれお気に入りやったんで、もう1回買います」って言ったら、1個プレゼントしてくれて今もずっと使ってる。
ウッドサングラス着用

たにゆり

そんなことがあったんですね。確かにSNSでもあのサングラスをかけてるイメージが一番あって、フッチーといえばLOCOのウッドって感じがします。

フッチー

West Marineでも出したかったんやけど、おっちゃんたちが買うには若いかなと思って。買ってくれてる人たちって50歳前後の人が多いから…。
でも無難な黒を1回出して、そっからまたいろいろ展開していったらいいかなって、にっしゃんと言ってて。今年はまた違う感じのにしたし、いつかはウッドのやつも出したいな。

たにゆり

なるほどなるほど。じゃあ今後もコラボが続くっていうことですね。

フッチー

そうやね。したいなと思ってます。

フッチーにとってのサングラスとは

フッチー写真

フッチー

釣りでサングラスっていうのは、目を守るためっていうのが一番やけど、なんていうかファッションとしてあって当たり前みたいな感じ。
釣りでアウターとか着てたりすると、暗い感じの色になってしまう時とかもあるけど、ブラック系の服着たりしてる時でも、カラフルなサングラスをつけておくだけでパッて明るくなるし。
あと最近川釣りもよくするんやけど、そういうときは特に偏光サングラスが絶対必要かなと。

たにゆり

確かに。本当に釣りでも役に立つし、ファッション的にも優れてますよね。

フッチー

そうね。釣り以外でも、帽子の上に付けたりとか、胸元差したりとか、結構してる。

たにゆり

わかります!トータルコーディネートを意識して選ぶんですよね。

フッチー

私あんまりアクセサリーとか付けるの好きじゃなくて。金属アレルギーもあるし、その代わりにサングラスは絶対必需品かなって感じ。

釣り三昧な日常


フッチー写真
※完売商品です。

たにゆり

ちょっとここいらで、お待ちかねの釣りの話を聞かせてもらいたいと思うんですが…。
インスタのストーリーズとか見てると、フッチーって本当に毎日のように釣りかイベントで遠征してるじゃないですか。
実際どのくらいの頻度で釣りしてるのかなって。

フッチー

シーズン的なものもあるけど、夏から9月にかけてだと、週3回は船に乗ってるかな。
10月、11月とか多分週5とかのレベルで何かしらの釣りはやってるかも。
近所のオカッパリとか、ちょっと時間空いたらパッて行こうとか。1~2時間くらいのそういうの入れたら、もうほぼ毎日に近いかもしれんね。

たにゆり

えー!すごいですね!

フッチー

和歌山の方の家だったら10分くらい車で行ったところでタチウオとか、イカとか釣れるし、夕方の時合いにちょっとだけ1~2本でも釣って晩ごはんにとか(笑)

たにゆり

なんていうか自給自足みたいな感じですね(笑)

フッチー

そうそう。17時くらいになってくるともうソワソワして、全然化粧とかもせずキャップ被って1人で行ったりとか(笑)

ハードな生活も慣れで解決!

フッチー写真

たにゆり

釣りでもですけど、結構頻繁に遠征してて、めちゃめちゃ体力要ると思うんですけど…

フッチー

そうやね。船釣り始めたばっかりの時は、1日船乗ったら1週間ぐらいしんどかったかな。それが今はもう毎日でも行ける。慣れてくるもんやなって思う(笑)

たにゆり

特に鍛えたりとかしてるわけでもなく?

フッチー

全然全然!もう慣れ(笑)
昔は船酔いすることはあったけど、今は大丈夫やね!

たにゆり

すごい(笑) 船酔いも慣れるもんなんですね!

釣りガールのスキンケア

フッチー写真

たにゆり

私、もうひとつ気になってることがあって…釣りに行くとめちゃめちゃ紫外線浴びるじゃないですか。
でも前に和歌山で初めて会った時(※1)に、めちゃめちゃ肌綺麗だったから、なんかしっかり対策とかスキンケアとかしてるのかなと。

フッチー

いやいやいやいや全然全然!!!焼けてるからそう見えへんだけだと思う。
もうほんまに、スキンケアとかうとくって(笑)
化粧前に日焼け止め効果のある下地みたいのは塗ってるけど、それぐらいかな。

たにゆり

そうなんですか?!なんだろう、食べ物がいいとか?

フッチー

それはないと思うけど…。体に悪いジャンクフードをいっぱい食べてるしね。
さっきもにっしゃんと王将がっつり食べてきて(笑)
王将の皿の画像

たにゆり

ストーリーズで見ました!皿の量が半端なかったです(笑)
2人ともよく食べるんですか?

フッチー

にっしゃんの方が食べる量は多いかな。私はその分お酒を飲むから。
体に悪いことしまくってる(笑)

たにゆり

フッチーっていつも料理とか綺麗に盛り付けして、几帳面なイメージがあったから、ちょっと意外でした(笑)
料理写真

フッチー

魚料理はしっかりしたいタイプだけど、自分の美容に関しては全く。日焼け止めとか体に塗るのも面倒で…
どうせ焼けるし…って感じで(笑)

たにゆり

肌めちゃめちゃ焼けてますもんね。腕とか。

フッチー

将来後悔するんやと思うけど、何もやってない。

たにゆり

どうなんですかね。もしかしたら、この先もっとすごい美容技術ができてきたり…

フッチー

そうそう、にっしゃんとそれを期待してる(笑)

たにゆり

私もそれを期待してます(笑)
※和歌山で初めて会った時の記事はこちら

釣りガールのメイク

フッチー写真
※完売商品です。

フッチー

あとはまあ船に乗るときは絶対化粧するね。陸っぱりで1人の時はしないけど、人と会う時とかは。

たにゆり

なるほど~。ちなみにメイクとか朝の支度にどのくらい時間かかります?

フッチー

朝起きて、家出るまで1時間ちょうどかな。
4時に出なあかんなって思ったら3時に起きてる。
ゆりちゃん、どのくらい?

たにゆり

私は朝1回シャワー浴びたい派なんで、1時間半くらいですかね。

フッチー

冬寒ない!?

たにゆり

めっちゃ寒いんですけど、暖房ガンガンでやってます(笑)

フッチー

へぇ、そうなんや~。

たにゆり

なんか普段釣りガールとこういう話をする機会がないのですごい面白い(笑)
でも男性ファンの方はあまり興味ないんですかね。

フッチーの本業は?

フッチー写真

たにゆり

ちなみにファンの方達から、何かよく聞かれることとかあったりしますか?

フッチー

「本業って何なの?」ってよく聞かれるかな。
「釣りが仕事じゃないの?」、「どういうふうにして生活してるの?」みたいなことは結構聞かれる。

たにゆり

本業はFUCHIBITEですもんね。

フッチー

そうそう。本業はそっちの調理器具の方なんやけど、インスタでは仕事のことあんま書かんから。
仕事のことはイベントとか、祭りのことだけって絞ってて。ストーリーズではたまにちらっと載せたりとかするぐらいで。
だから、釣りだけしかしてないって思われてるんかも。

たにゆり

確かにインスタを見てたら、もうひたすら釣りってイメージですね(笑)

フッチー

そうそう。だから「釣りで生計立ててるの?」ってよく聞かれるけど、本業はあくまで調理器具の会社員で、毎月決まった給料もらって生活してる。
釣りはあくまでも趣味やから、釣り系の依頼を受ける時も「ウチらタレントじゃないからあまり期待せんとってくださいね」みたいな。「ガヤ入れる立場だったらいいけど、しっかりしたMCはできないですよ」みたいな感じで(笑)

たにゆり

逆にそういう自然体なのが、みんなにウケてるんでしょうね。

フッチー

わからんけど、しっかりみんなをまとめるとか多分できひんからさ。
そういうのがちゃんとできて「それが仕事です」って言えるようになったら、それで生活できるのかもしれないけど、そうじゃないから「あくまで趣味の延長上です」っていう感じ。
フッチー写真
FUCHIBITEとは

フッチーがプロデュースしている調理器具ブランド。「最高の食材を最高の調理で最高の仲間と」をテーマに、魚料理に特化した調理器具やアウトドアアイテムの企画・製造・販売を行ってる。

FUCHIBITE公式サイト

美味しい釣魚ベスト3

たにゆり

仕事が調理器具関連で、釣りが趣味ってことで、これまでいろんなお魚を食べてきたと思いますが、フッチーが思う美味しい釣魚ベスト3ってなんですか?

フッチー

これはもうずっと変わってないけど、1位がイサギ、2位がカワハギ!
3位は、今まではシマアジとタチウオどっちかなと思ってたんやけど、前磯釣りのロケに行った時に釣っためっちゃ寒い時の寒グレがもう美味しくて忘れられへんってなって、寒グレが3位になった!
夏のグレはそんなにやけど、冬の寒グレが本当に好き。
フッチー写真

たにゆり

寒グレ脂すごいですよね!

フッチー

なんかね、根魚とタイ混ざったみたいな何とも言われへん魚の身質というかね。
フッチー写真

たにゆり

確かに!なかなか食べる機会ないけど、寒グレは私も美味しくて好きです!
そういえば最近初めてイサギ釣って食べたんですけど、あれも脂がのっててすごい美味しかったです。

フッチー

そうなんや!イサギは、ほんまに時期によっていろんな食べ方があって、これからの時期は白子とか卵とか入って、それも美味しく食べれるから「今が旬」って言われるけど…
ちょうど1ヶ月ぐらい前かな、卵とか持つ前のイサギがめっちゃくちゃ脂のってて美味しくて。
卵とか持ち出すとやっぱそっちに栄養行ってしまうから、やっぱ身は痩せちゃうんやけど、白子も美味しいからそっちが好きな人だったらこれからが一番いいかなって感じ。
秋も"秋イサギ"って言って、イサギ釣れて、そのときは脂あんまないんやけど、身が結構しっかりしてて、また今と全然違う感じの美味しさがある。なんか甘い感じ。
1年通して結構食べるから、ほんまになんか美味しい魚やなって思う。
イサギ料理写真

たにゆり

へぇ~、イサギ奥が深いですね!岡山近海にはいないので、羨ましいです。
2位のカワハギも肝が絶品ですよね!

フッチー

そうそう。今年はすっごいカワハギ調子よくて、今でも竿頭60匹とか釣れてる。
フッチーカワハギ写真

たにゆり

えっ、えっ?!カワハギってそんな釣れるんですか?!

フッチー

そんな釣れるね(笑)
めちゃめちゃ楽しかって、めっちゃ釣ったんやけど、やっぱりさ目ん玉出てもーてリリースできひんちっちゃいサイズもやっぱあるわけよ。数が増えるからさ。
その魚をどうにかして美味しく食べられへんかみたいな感じで考えてね。
ガーリックオイルとバターと醤油でソテーにして、その食べ方をしたら、どんなにちっちゃいサイズでもめちゃくちゃ美味しく食べれること発見して。

たにゆり

3枚おろしもしなくてOKですか?

フッチー

うん。皮と内蔵だけ取って頭付きで食べれる。先月ぐらいにYouTubeにアップして、カワハギ釣るところから、このサイズのおすすめの料理法として載せてる。

たにゆり

わ~チェックします!

フッチー

めっちゃカワハギは楽しいよ~。

たにゆり

カワハギも美味しいし、面白そうですね!

フッチー

次のシーズンもこれくらい釣れてくれたら最高なんやけど、これぐらいいいのが8年ぶりらしくて。

たにゆり

例年だとどのくらいだったんですか?

フッチー

めっちゃいい日で20、30ぐらいちゃうかな。めちゃくちゃうまい人で。

たにゆり

全然違いますね…。

フッチー

大きい台風とかがなかったら多いらしい。小さい赤ちゃんときに大きい台風が来てしまうと、その年はやっぱりなんかすごい減っちゃうって。
大きい台風がなかったら結構その年はいいみたいなこと言ってたね。

たにゆり

なるほど。また機会があったらカワハギ釣り教えてください!
カワハギ料理2写真

フッチーの今後について

フッチー写真

たにゆり

じゃあ、最後の質問なんですが、フッチーの今後の目標的なことを聞かせてください。

フッチー

釣りに関してはどうなりたいっていう事はないんやけど、おばあちゃんになってもずっと続けてやりたいから、どんな釣りでもこなせるようになりたいかな。
ひとつの釣りにすごい特化してうまくなりたいっていうよりも、いろんな釣り、どんな釣りでもこなせるようにいろいろチャレンジしていきたいな。
最近アユ釣りを始めたけど、やっぱ全然他の釣りと違うし、勉強になることもあって。
悪く言えば広く浅くみたいな(笑)

たにゆり

いやいや、なんかめちゃめちゃ感心します!たくさんあるいろんな釣りにちゃんと意欲を持って取り組んでいるっていうのが。

フッチー

うん、でも極めたいっていうよりもいろんな釣りしたいな~って感じ!

たにゆり

何か今後釣ってみたい魚とかあったり?

フッチー

今まで結構釣ってきたけど、まだタラとワカサギやったことなくて。何か機会ありそうでないんよね。

たにゆり

意外!そうだったんですね。
でもどっちも行ったらすぐ釣れると思います!

フッチー

そうなんや。やってみたいなぁ。

たにゆり

今後のタラとワカサギの釣果、楽しみにしてますね!

フッチー

行く機会があったら頑張ってくる(笑)

たにゆり

釣り以外の目標はどんな感じでしょう?
FUCHIBITE写真

フッチー

そうやね。一応FUCHIBITEって調理器具ブランドを2020年に立ち上げて、2月で3年になるんやけど、少しでも多くの人にそれを知ってもらいたい。
やっぱり立ち上げたからには…っていうのはあるから。
店頭イベントも釣具屋さんだけじゃなくて、今後は8月に高島屋さんでやらせてもらうことになったんやけど、アウトドアショップとコラボとか、釣り人以外の人にも知ってもらうのが目標かな。
全国でイベントができたらいいかなと思ってる。

たにゆり

ほー、じゃあ更に忙しくなりますね!

フッチー

西日本の方から攻めていって、九州・四国・中国ら辺はある程度回ったかな。まだちょっと東北とか全然行ってなくって、そういう行ったことないところにも行きたいなと思ってる。
フッチー写真

たにゆり

岡山にもぜひ来てください!!

フッチー

岡山やってなかったっけなぁ?

たにゆり

多分まだなかったかと…。お待ちしてます(笑)

フッチー

はい(笑)

たにゆり

じゃあ、一番の目標はFUCHIBITEの全国進出ですね!

フッチー

そうね!全国進出。海外も行きたいけど、夢はでっかくね。

たにゆり

今後のフッチーの釣りでの活躍も楽しみですが、FUCHIBITEの全国・海外進出も楽しみですね!
私も陰ながら応援しています!

フッチー

ありがとう!
フッチー写真

たにゆり

では最後にこの記事をご覧の皆様へ何か一言!

フッチー

これからも自然体で頑張るので、皆様応援よろしくお願いします!
フッチー写真

あとがき

ということで、インタビュー時間40分弱があっという間に感じられるほど、とっても楽しくお話させていただきました!
今後のフッチーさんの釣りでの活躍も楽しみですが、FUCHIBITEの飛躍もとっても楽しみですね!
フッチーさん、インタビューのご協力ありがとうございました!!

たにゆり(@taniyuri314)

from 岡山 / NAGISANE WORKS

釣り歴9年のウェブクリエイター兼釣り人!陸っぱりライトゲームから中深海スロージギングまで、美味しい魚を求めて日々奮闘。