Feature

【DANG TRIP】大人気釣りガールフッチー&にっしゃんと行く!和歌山DANGツアーvol.1【釣り編】

先日、DANGユーザーでもある大人気釣りガールの”フッチー(渕上 万莉さん)とにっしゃん(西田 直恵さん)にアテンドいただき、DANGラバーズなメンバーで和歌山県へ行ってきました!

その模様を【釣り編】と【デイキャンプ編】に分けてレポートします♪

主なDANGラバーズ

フッチー(@mari_fuchigami)

from 大阪 / FUCHIBITE / WEST MARINE

大人気釣りガール”フッチー”こと渕上 万莉さん!テレビやイベントに引っ張りだこ!自身のブランドFUCHIBITEは釣り人に大好評。

着用サングラス

にっしゃん(@nao.xoxo.117)

from 大阪 / WEST MARINE

大人気釣りガール”にっしゃん”こと西田 直恵さん!某テレビ番組の釣りうま女王決定戦で2回も優勝した実力の持ち主!

着用サングラス

DANG×WEST MARINEコラボサングラス (完売品)

林田船長(@jhayashida)

from 島根 / TRUST

島根県の遊漁船「Saltwater fishing guide TRUST」の敏腕船長! 休日はハーレーを乗り回している。

着用サングラス

赤木 "BON" 一聡(@hvtbon)

from 岡山

DANG SHADESがサポートしているフォトグラファー!スノーボーダーでもあり、釣り人でもある。

着用サングラス

RECOIL Clear Gray Matt x Amber Polarized(偏光レンズ) US Limited

たにゆり(@taniyuri314)

from 岡山 / NAGISANE WORKS

NAGISANE WORKS代表のウェブクリエイター兼釣り人!三度の飯より焼肉が好き。この記事の筆者。

クエの町、日高町

9月21日、待ちに待ったDANG TRIPの日が到来!私と同じく岡山県在住のフォトグラファーのBONさんと共に意気揚々と和歌山県に向けて出発!!

目的地は、クエで有名な和歌山県日高町にある岬旅館さん!

15時過ぎに到着し、林田船長も合流して無事にチェックイン!

クエの本場と言われるだけあり、クエの看板やオブジェが至るところにありました!

船の受付まで時間があるので港を散歩してみると…かわいいかわいいタコクラゲが大量発生していました!タコクラゲは、刺されても痛くない、人間に優しいクラゲなんですよ♪(人によっては多少痛みを感じる場合があるかも…)

港にいると、客室からBONさんが写真を撮ってくれました!

今回乗船する「岬丸」を見物!おっきくてすっごく広い!!

今回はこちらの船の半夜便で、”ドラゴンタチウオ”を狙いに行きます!

出船前からワクワクドキドキ!!

フッチー&にっしゃん登場

午後16時になり、釣り船の受付開始!船の前で準備をしていると、お待ちかねのフッチー&にっしゃんが登場!!

初めてお会いしたフッチー&にっしゃんは、SNSのイメージ通り、気さくで良く笑う素敵な二人組でした♪

DANG SHADESのアジア・エリアのディレクターの小川さんも一緒に、まずはみんなで記念撮影♪

岬丸のこうちゃん船長&のり船長も含めてもう一枚♪

ちなみにこうちゃん船長もDANGを愛用してくださっていました♪

みんなで記念撮影した後は、出船時刻までしばし歓談!

普段お客様を乗せる側で緊張感溢れている林田船長も、今日は完全プライベートなので表情穏やかです!

狙え!ドラゴンタチウオ

午後17時過ぎ、台風明けで風がまだ残る中、ドラゴンタチウオを求めていざ出船!

酔い止めの薬を宿に忘れてしまい絶望していると、フッチーがすかさず薬を恵んでくださいました…!!!フッチー神・・・!(感涙

日中はジグでもタチウオが狙えるということで、BONさんと林田船長はurocoジグでチャレンジ!

他のみんなは、イワシやサンマなどを餌にタチウオテンヤで狙います。

イワシは岬丸さんが用意してくださっており、なんと使い放題!

サンマは、なんとフッチーお手製!人数分用意してきてくれていました!ほんと神・・・!(感激

餌の巻き方もしっかり教えてくれました!!!(神神神

準備ができたところで、綺麗な夕焼けを見ながら釣りスタート!!

誘い方の基本は、「ゆっくり巻くだけ」とのことなので、真剣に巻いては落とすの繰り返し!

ひと流し目から、テンヤ組にぽつぽつアタリがあり、ドラゴンではないけれど出だしは好調~!

林田船長も暗くなりきる前にウロコジグでタチウオGET♪♪

暗くなってからは小川さんもテンヤでタチウオゲット!!

そしてBONさんもウロコジグでタチウオゲット!!

「暗くなるとジグじゃ釣れない」と言われていましたが、渋いながらもポツポツ釣れていました!

にっしゃんはというと、フグを釣ったりなんだりしていたと思いきや、急に覚醒!

さすが釣りうま女王2冠の凄腕アングラー!!早々にコツを掴んで連発モードに突入!

みんながポツポツ釣ってる中、にっしゃんは一人だけポンポン釣っていました…!!釣りうま女王恐るべし!

その後も引き続きポツポツ釣れ続けていたけど、終盤になると「アタリはたくさんあるけど滅多にのってくれない」という状態に…!

釣れて納得、驚きの細さ…!どうやらこのサイズが湧いていたようです…!涙

船中ドラゴンが出ていないということで、その後も23時半まで粘ってくださいましたが、残念ながらタイムオーバーで納竿となりました!

本気で悔しがっていたフッチー。翌日も予約できないか即確認していましたが、残念ながら予約がいっぱいだったようです。リベンジファイト~!

にっしゃん優勝

帰港してから、またまた始まる記念撮影!

まずは本日のダントツ竿頭にっしゃんのピン写真から!タチウオのいる棚の把握も早かったし、パターンも即掴んでみんなの倍くらい釣っていました!釣りうま女王の名に恥じぬ見事な釣りっぷりでした♪

にっしゃんの釣果で集合写真!!

最後に岬旅館をバックに集合写真!!!

そんなこんなで、みんなでワイワイとても楽しい釣行になりました!

この日はドラゴンタチウオは釣れませんでしたが、良い日は船中8本もドラゴンが釣れたりするようなので、ぜひ読者の皆さんもチャレンジしてみてください♪

デイキャンプ編へつづく・・・

ジグ提供:uroco

今回、大阪の釣具メーカー"uroco"さんがタチウオ用のジグを提供してくださいました!ありがとうございました!

UROCO.inc

お世話になった宿&釣り船

岬旅館&岬丸

本日の着用サングラス紹介

フッチー着用

LOCO Wood Matte x Green Mirror Polarized(偏光レンズ)

5,500円

にっしゃん着用

林田船長着用

FENTON Matt Dark Wood x Black Smoke Polarized(偏光レンズ)

5,500円

BON着用

6,985円

たにゆり着用

FENTON Black soft x Light black PREMIUM LENS(日本製偏光レンズ)