Feature

印象を良くする!マスクと相性の良いオススメサングラス3選

突然ですが、皆様はマスクとサングラスの併用どうしていますか?

目に紫外線が入る事で日焼けやシミ・ソバカスの原因になったり、紫外線の蓄積でドライアイや白内障等の目の問題を引き起こすリスクを避けるために、紫外線対策として日常的にサングラスを愛用されている方も多いかと思います

しかし昨今コロナ対策等でマスクが必須となる場面が多い中、ミラーレンズや濃いカラーのレンズとマスクを併用すると着用者の表情が一切見えなくなってしまうため、他者へ『怪しい・怖い』といった印象を与えてしまうのではないか…と、マスクとのコーディネートでお悩みな方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

​​そんな方にオススメしたい、対面した相手にも目が見える薄めカラーレンズのアイテムをご紹介いたします!

 

ORIGINAL NAVY Matte x Gray Polarized Yuya Akadaデザインモデル

2021年の新カラーとして登場した、ORIGINALフレーム・モデルのネイビーカラーのフレームとグレーの偏光レンズを組み合わせたカラーモデル。

DANG SHADESのルーツとなる不動の人気フレーム・シェイプに、DANG SHADESがサポートしているプロ・スノーボーダーの赤田佑弥がオリジナルカラーデザインをしたモデルです。


赤田佑弥 @yuyaakada


Photo by @hvtbon

DANGらしい特徴的なネイビーのフレームにライトオリーブカラーのロゴプリントが夏らしさを感じさせる1品です。

 

■商品情報

品番:vidg00414

モデル:ORIGINAL

フレーム:ネイビー・マット

レンズ:グレー / 偏光レンズ

可視透過率:約40%

→商品ページへ

 

ATZ Black Soft x Blue Polarized

21年春夏シーズンより日本でも展開がスタートしたフレームモデル「ATZ」(エーティーゼット)のブラック・ソフトフレームに薄いブルーの偏光レンズを組み合わせたカラーモデルです。


長谷川 友紀 @yglabo_yuki

昨今のトレンドとして非常に人気の高い、やや小さめのラウンド・フレームがベースで、ブルーの偏光レンズの組み合わせは、クールでとってもオシャレ。


吉田 育代 @194channel

小ぶりな印象のフレームモデルですが、男女問わずフィットするのでもちろんユニセックスで利用可能です。

ファッション業界からの注目も高く、「MEN'S NON-NO」2021年9月号でもご紹介いただきました。

 

■商品情報

品番:vidg00415

モデル:ATZ

フレーム:ブラック・ソフト

レンズ:ブルー / 偏光レンズ / リミテッド・アンチフォグ

可視透過率:約40%

→商品ページへ

 

こちらもオススメ!


LOCO Black Soft x Blue lens Polarized w/Limited Anti-fog

同じレンズカラーのLOCO新商品!8/23に発売したばかりのこちらの商品はテンプルのDANGロゴもブルーでとってもクールな印象です。

 

 

ZENITH Black Soft x Solid Green Polarized

ZENITH(ゼニス)フレームモデル。

ボストンとウェリントンの魅力をミックスさせたやや小さめのボスリントンのフレームがベースで、平均的な日本人の目には優しくて見やすいとされるグリーンの偏光レンズを組み合わせたカラーモデルです。

Photo by @hvtbon

Photo by tokuisawesome

 

■商品情報

品番:vidg00395

モデル:ZENITH

フレーム:ブラック・ソフト

レンズ:ソリッドグリーン / 偏光レンズ

可視透過率:約61%

→商品ページへ

 

まとめ

今回ご紹介した3カラーモデルは全て偏光レンズですが、レンズカラーが薄いため、偏光度自体は高くありません。しかし、薄いカラーのレンズは薄暗い場所でも違和感なく着用いただけるというメリットがあり、屋内やトンネルの中、木々が生い茂った森の中など、太陽光が遮られた暗めのシチュエーションで水中や景色の輪郭を鮮明にする効果を発揮します。

釣りをする方は、朝マズメや夕マズメの時間帯や渓流釣りなどで、薄いカラーの偏光レンズを愛用されていますね!

これらのレンズはしっかりと光を透過しつつも、UV400で紫外線透過率は1%以下なので、眩しさを抑え目の負担を軽減する紫外線対策もバッチリ!
是非、皆様のアイテムラインナップの参考にしてください。