Feature

ミラーレンズの取り扱いについての注意事項

 レンズの表面にミラー加工が施されているミラーレンズですが、取り扱い方を謝るとミラー加工のコーティングの剥離やヒビ割れの原因となってしまいます。

今回はミラーレンズの取り扱いについての注意事項をまとめましたので、ミラーレンズユーザーの方やこれからミラーレンズの購入を検討されている方は是非ご一読ください。

 

ミラーレンズの取り扱いについての注意事項

 

埃や異物がレンズに付着したまま拭かない

埃や異物がレンズ表面についたまま乾いた布で拭いてしまうと、埃や異物がコーティングと擦れて傷付き、剥離の原因となります。

 

水やけした状態で拭かない

長時間水が付着した「水やけ」がある状態で拭いてしまった場合も、上記と同じような状況となり、コーティングの傷付き・剥離の原因となります。

 

塩水にさらさない

ミラー加工は、性質上、水溶液に弱く、汗や塩水・化粧品などによって、化学反応を起こして溶解し、剥離してしまうケースがございます。

塩水につけてしまった場合はすぐに真水で洗い流してください。

 

高温な場所に放置しない

レンズ自体は高温が加わると膨張しますが、ミラーコートは膨張しないため、夏場の車内など高温となる場所に長時間放置すると、ヒビ割れの原因となります。

 

ミラーコート処理されたレンズに埃や異物が付いた場合や長時間水に濡れていた場合は、まず水洗いをしてから、メガネ拭きのような柔らかい素材で優しくなでるようにして拭き取り保管してください。

 

 ミラー加工のコーティングが剥がれてしまった場合

当サイトでのご購入履歴やレシート等のご購入証明があれば、下記修理フォームより修理のお申し込みがいただけます。

修理をご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

https://visualizeimage.com/support-dang/